BLOG

SORAで歌詞をはめ込み曲生成の結果

ピアノ石川マギのテーマソングどうでしょう?
作曲:三原淑治、作詞&音源生成&映像:佐々木治

25年くらい前ですけどマギちゃん入れてバンド作り短期間ライブ活動していたことあります。その時に作ったマギちゃんのテーマソングです。それ以来演奏することはなかったのですが4年くらい前に私のPandemic Ono bandとSmooth JJという2つのバンドで録音してCDにしました。その時は歌なしのインスト曲でした。

最近話題のAIの音楽分野への応用はかなりのクオリティになってきました。SUNOというソフトがよく使われていますが友人の佐々木くんが曲に仕上げてくれと頼まれた歌詞を使って曲調、構成などの指示をSUNOに出し色々な作品を作っています。歌の出来はかなりのクオリティでこのまま歌うのは相当実力いるなというレベルです。

最近はサンプル音源と歌詞を入力するとメロディを抽出して指示に従った曲調の音楽に仕上げてくれます。今回は私の曲MAGIの音源と佐々木君が作った歌詞を入力してできたのがこの曲です。

いいテイスト出してますがオリジナルのメロディの抽出と歌詞のはめこみ具合が強引なところもありますのでSUNOに与える指示のコツがもう少し必要かな。別のソフトではMIDIと歌詞を入力して生成するのもあるのでそちらの方が歌詞とメロディの親和度は高いかも。

参考にMAGIの譜面も貼り付けておきますがメロディに強引に歌詞はめ込みオリジナルに無いセクションンを勝手に作ったりしているのがわかります。でも急速な進歩ですぐにこれらの問題も解決していくのでしょう。現在世界で流通している音楽の2割はAI生成だという話もありました。(AI生成のクレジット有る無し含め)テキストで指示を出すだけで十分に納得のいく音楽ができるようになるのでしょうけど殆どの音楽家にとっては音楽を作るプロセス自体にも大きな意味が有るので全てをAI任せにするということはないでしょうけど今後は音楽の種類によっては使い分けあるいは部分的使用が進んでいき創造性の評価尺度も変わってくるのかも。